タイ(シラチャ)海外赴任

シラチャで楽しめる習い事は?大人向け・子供向けそれぞれのおすすめを紹介

シラチャで楽しめる習い事は?大人向け・子供向けそれぞれのおすすめを紹介

シラチャに家族で駐在されている方におすすめしたいのが、習い事です。駐在員が仕事をしている日中の時間に暇を持て余してしまう駐在の奥様のなかには、時間を有効活用するために習い事を始める方も多いです。
そこで今回は、シラチャで楽しめる習い事について、大人向け・子供向けにそれぞれ紹介します。

目次

  1. シラチャ駐在を習い事でもっと楽しもう
  2. シラチャで楽しめる奥様向けの習い事
  3. シラチャで楽しめる子供向けの習い事
  4. 男性にはムエタイの習い事もおすすめ
  5. 最後に

シラチャ駐在を習い事でもっと楽しもう

シラチャ駐在中、特に駐在員に帯同する妻は慣れない海外で日中を過ごすことになります。小さな子供連れの家庭であれば、育児に追われて暇を感じる時間はないかもしれませんが、夫婦二人きりのご家庭や小学生以上の子供がいるご家庭の場合は、子供が学校に行っている間、時間を持て余すこともあるでしょう。
そんなときに、自分が興味のある習い事をしてシラチャを満喫している駐在の奥様はとても多くいらっしゃいます。習い事を通して独自のコミュニティを築くこともできるため、慣れない海外生活で孤独を感じずに済むメリットもありますよ。

シラチャで楽しめる奥様向けの習い事

大人がシラチャで楽しめる習い事にはどんなものがあるのでしょうか。おすすめの習い事をいくつか見てみましょう。

語学(タイ語・英語など)

シラチャに限らず、駐在員に帯同する奥様に人気なのが語学の習い事です。
シラチャには、タイ語はもちろん英語や中国語、韓国語など複数の言語を学べる学校があり、日本人に人気があります。
シラチャは日本語が通じる場面が非常に多いですが、それでも言葉の壁を感じることはあるでしょう。語学教室で言葉を覚えることができれば、シラチャでの生活をより楽しめるでしょう。

タイマッサージ

シラチャでは、タイマッサージを習うこともできます。
マッサージの工程を覚え、練習も兼ねて仕事終わりの旦那さんにマッサージするという駐在妻も多いようですよ。本格的にマッサージを習って資格取得を目指したり、プロ向けのコースを受講したりと目標を決めて受講するのもおすすめです。

料理教室

料理が好きな方には、本場でタイ料理を覚えることのできる料理教室もおすすめです。料理教室の楽しみは、作った料理をみんなでわいわいと実食できる点でもあります。料理を作ったり食べたりしながら、コミュニケーションの輪を広げられますよ。

カービング

シラチャで習えるカービングとは、石鹸や果物で彫刻を作る習い事です。
フルーツで1枚1枚の花びらを再現した彫刻を作ったり、石鹸を使って立体的なフクロウなどの動物や細かな細工の彫刻を作ったり、黙々と打ち込むのが好きな方にはピッタリでしょう。

シラチャで楽しめる子供向けの習い事

シラチャで楽しめる子供向けの習い事
子供にはさまざまな経験をさせたいと考えている方も多いでしょう。シラチャには、子供向けの習い事もたくさんあります。
子供が興味のある習い事は積極的にトライアルに参加して、子供が続けたいと感じたものを習うのがおすすめです。ここでは特に人気のある習い事を紹介します。

サッカー

シラチャにあるサッカースクールは、日本人学校の近くで開催されています。小学生向けのスクールはもちろん、幼稚園に通う年齢の子供たちに向けたスクールもあり、男の子も女の子も一緒に練習しています。

水泳

シラチャでの水泳教室は、子供はもちろん赤ちゃんから受け入れているコースもあります。常夏の国であるシラチャはプールに行く機会も度々あるでしょう。小さなうちから水に慣れておくことで、プール遊びも怖がらずに楽しめるようになりますよ。

バレエ

女の子に人気の習い事にクラシックバレエがあります。バレエの動きだけでなく、柔軟や正しい姿勢、体への負担をかけない動き方なども学べます。

音楽教室

シラチャにはヤハマの音楽教室があり、ピアノが習えます。子供の受け入れもあり、日本人の講師もいますので、言葉に不自由を感じることなく日本と同じような環境で習うことができるでしょう。

ムエタイは、男性だけでなく女性にもおすすめ

シラチャではムエタイを習うこともできます。
ムエタイと言えばタイの国技である格闘技ですが、日本人向けに開催されているムエタイの教室はフィットネスやダイエットの側面が強いものがほとんどです。
ムエタイと聞くと男性向けのイメージがありますが、シラチャには男性だけでなく女性向けのムエタイ教室もあります。運動不足な方や格闘技をベースにしたフィットネスに興味がある方や、ご夫婦で習い事を始めたい方におすすめです。

最後に

シラチャで習い事を始めれば、駐在生活がより楽しくなること間違いありません。せっかくの機会ですから、興味のあるものや学んでみたかったことに挑戦してみてはいかがでしょうか。
習い事によっては週末に開催しているものもありますので、仕事が休みの日に気になる習い事に挑戦してみるのもおすすめです。
ディアライフでは、シラチャの物件探しだけでなく、習い事などの情報についても日本人スタッフがご紹介させていただきます。シラチャ生活へのご質問や物件へのご案内は年中無休で対応しております
https://www.sr.dlife.co.jp/