タイ(シラチャ)海外赴任

海に近いシラチャを満喫しよう!海沿いの観光スポットを紹介

海に近いシラチャを満喫しよう!海沿いの観光スポットを紹介

シラチャは、バンコクから車で1時間30分ほどの場所にある海に面した街です。シラチャがあるチョンブリ県内には大型の工業団地があり、日本人駐在員も数多く生活を送っています。
今回は、シラチャはどのような街なのか、海に近いシラチャでおすすめしたい観光スポットをまとめて紹介します。

目次

  1. シラチャとは?
  2. シラチャの海沿いにある観光スポットを紹介
  3. 最後に

シラチャとは?

シラチャはタイのチョンブリ県にある郡の1つで、街の中心部はタイランド湾に面しています。1990年以前は小さな漁村だったそうですが、その後周辺に大型工業団地ができたことにより、日本企業が多く進出する日本人居住街へと変わりました。
シラチャは現在、世界でも有数の日本人街として知られています。そのため、日系スーパーや日本食レストランも充実しており、宿泊施設では日本の民放テレビ局の番組をリアルタイムで見ることも可能です。

また、シラチャから車で30分ほどの場所には、アジア最大級のビーチリゾートと称されるパタヤがありますが、パタヤまで行かずともシラチャで海を楽しむことも可能です。海に近いシラチャは美味しい海鮮料理のお店が充実しており、景色が楽しめる公園もあるので、海好きな方には特におすすめの観光地となっています。

シラチャの海沿いにある観光スポットを紹介

シラチャの海沿いにある観光スポットを紹介
続いては、シラチャの海沿いにある人気の観光スポットをいくつか紹介します。

海が見えるレストラン「S&P Grand Seaside」

海が見えるレストラン「S&P Grand Seaside」は、タイで人気のファミレス「S&P」が経営しているお店です。お店の名前のとおり海のすぐそばにあり、お店の床の下は海なので、波の音を楽しみながら食事ができます。
ファミレスなのでメニューも豊富。シーフード料理から定番タイ料理、デザートも充実していて、家族連れでも楽しめます。

(概要)
住所:タイ9 Chermchompol Soi 18 Sriracha Chonburi 20110
営業時間:10時〜22時

シラチャ最大の公園「スカパープ公園」

スカパープ公園は、地元住民の憩いの場にもなっている海沿いの公園です。シラチャ最大の公園で、直訳すると「健康公園」という意味になります。

朝夕にはジョギングする人も多く、大人向けの健康器具も充実しています。子供向けの遊具や遊び場もあるので、家族連れでも楽しめる公園です。不定期でお祭りなども開催されています。海を眺めながら散策を楽しんだり、夕日を眺めたりするのにおすすめです。

(概要)
住所:Si Racha, Si Racha District, Chon Buri
営業時間:5時〜22時

海釣りスポット「シーチャン島」

シラチャから船で行けるシーチャン島では、海釣りも楽しめます。釣れる魚はイトヨリやあじなどで、美味しくいただくことも可能です。
島内には「陣田筏」という日本人が経営する釣り筏があります。日本人観光客に人気で、食堂や宿泊施設も隣接しています。

(概要)
住所:46 Mu 4 Tambon Tha Tew Wong Amphur Ko Sichang Chonburi 20120
営業時間:11時〜14時、17時〜21時
定休日:月曜日

シーチャン島では、上記以外にもいかだ釣りなどのアクティビティも楽しめます。詳しくは「シーチャン島 海釣り」で検索してみてください。

海鮮料理の店「ムンアロイ」

海鮮料理の店「ムンアロイ」は、シラチャで人気No.1とも言われる海鮮料理のお店です。
海沿いに面しており、壁がないので開放的な雰囲気で食事を楽しむことができます。店内には大きめの生簀があり、えびや魚が泳いでいます。
リーズナブルな値段でいつでも新鮮な魚介類を堪能できるのが、ムンアロイの人気の秘訣です。シラチャだけでなくパタヤにも2店舗あるので、機会があれば他の店舗も行ってみてはいかがでしょうか。

(概要)
住所:16/4 Soi Lamkaet, Si Racha, Si Racha District, Chon Buri 20110 タイ
営業時間:10時〜20時半

最後に

今回は、海沿いにある日本人居住街の1つシラチャについて紹介しました。日系スーパーや日本料理店も多いシラチャですが、海の幸やタイ料理を楽しめるお店ももちろんたくさんあります。
シラチャに駐在する方だけでなく、バンコクに駐在する方にもぜひ訪れてほしい観光スポットです。シラチャには、今回ご紹介した海沿いの観光スポット以外にも、トラのショーが楽しめる「シラチャ・タイガー・ズー」や、2020年にオープンしたばかりの新スポット「ワット・カオタベークのスカイウォーク」など、シラチャの街には他にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。タイに駐在する際には、ぜひ訪れてみてください。

ディアライフでは、タイ・バンコクやシラチャにある各エリアの物件をご紹介させていただいております。予算や条件に合う物件を、現地の日本人スタッフがご案内しますので、お気軽にご相談ください。