タイでの観光・遊び方

シラチャで釣りを楽しもう!釣り堀・釣り場のおすすめスポットを紹介

海に面しているシラチャには釣りを楽しむ人々も多く、釣った魚は自宅で調理して食べたり、持ち込み可能な料理店で調理してもらうケースも多いようです。

そこで今回は、シラチャ近郊で楽しめる釣り堀や釣り場のおすすめスポットについて紹介して行きます。

目次

  1. シラチャでは釣りも人気!
  2. シラチャ近郊の釣り堀・釣り場スポット3つ
  3. シラチャにある釣具店もチェックしよう
  4. シラチャで釣った魚の持ち込みが可能な料理店
  5. 最後に

シラチャでは釣りも人気!

シラチャは、バンコクに次いで2番目に日本人が多く居住する日本人街です。

元々はのどかな漁村でしたが、日系企業の進出によって発展し、現在では工業も農業も栄えた活気のある街に成長しています。日系スーパーや日本食レストランも多く、日本人学校や幼稚園もあるので、家族で駐在する方にとっても安心できる「日本人に優しい街」と言えるでしょう。

シラチャは元々が漁村だったため、釣り文化も盛んです。イカ釣りやエビ釣り、アジ釣りなどさまざまな釣りを楽しめます。

シラチャ近郊の釣り堀・釣り場スポット3つ

続いては、シラチャ近郊で釣りを楽しめる釣り堀や釣り場スポットを3つ紹介します。

シーチャン島

シーチャン島は、シラチャの対岸にある島です。

島全体が漁業と観光を中心とした村になっていて、シラチャからシーチャン島までは、1時間に1本運行している定期船を使って約45分で移動できます。

シーチャン島には、日本人が経営している釣り筏「陣田筏」があります。1995年創業の陣田筏では、貸竿や餌も用意されているため、手ぶらでもイカ釣りやアジ釣りが楽しめます。

釣り筏「陣田筏」

営業日:毎週土日とタイ祝日(平日でも5名以上の希望があれば臨時営業)、貸切可

営業時間:7:00〜17:00

料金:大人(中学生以上)900B

バンセンビーチ

バンセンビーチは、シラチャと同じチョンブリー県にあるローカルなリゾートビーチです。

海水浴場といった雰囲気で、バナナボートやジェットスキーなどのアクティビティも楽しめる地元の方に人気の高いスポットとなっています。

バンセンビーチの海沿いにはシーフードレストランがたくさんあり、周辺にはブラパー大学の敷地内にある水族館「バンセン海洋科学研究所」もあります。

バンセンビーチでは、海岸からの投げ釣りでキスやコトヒキ、クロサギといった魚が釣れるようです。

エビの釣り堀

タイの国内では、エビの釣り堀の人気が高く、シラチャにも「エビ釣り放題」の釣り堀があります。釣れたエビは持ち帰って食べることもできますし、釣り堀で料理をしてもらうことも可能です。

シラチャには、「ボートックン ルンウィット」というエビ釣り堀があります。ボートックン ルンウィットは1時間100B(釣竿レンタル代・餌代含む)で、釣ったエビは無料で持ち帰ることができます。

また、お店に調理を依頼する場合は、別途料金が必要です。

ボートックン ルンウィット

営業時間:11:00〜4:00

住所:1 Sriracha Nakorn Rd, Si Racha District, Chon Buri 20110

シラチャにある釣具店もチェックしよう

シラチャで趣味として釣りを楽しむなら、揃えておきたいのが釣具です。

そこで続いては、シラチャにある釣具店を紹介します。

タックルベリーAEONシラチャSC店

タックルベリーAEONシラチャSC店は、日本全国に店舗を持つ中古釣具販売チェーン店「タックルベリー」のシラチャ店です。タックルベリーは、タイ国内にも3店舗を構えています。

日本から仕入れられた新品・中古の釣具を豊富に取り扱っており、日本人はもちろんタイ人からの人気も高いお店です。日本人スタッフがいるので、お店にない商品の取り寄せにもスムーズに対応してもらえます。

ショッピングセンター内にあるので、アクセスしやすいのも嬉しいポイントです。また、いらなくなった竿やリールを買い取ってもらうこともできます。

営業時間:11:00〜21:00 年中無休

住所:165/133 Moo.10 , Surasak Sub-district , Sriracha District , Chonburi 20110

電話番号:038-313190

シラチャで釣った魚の持ち込みが可能な料理店

釣った魚を味わうことも、釣りの醍醐味の一つです。

しかし、「釣った魚をどのように調理すれば良いか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

シラチャで釣った魚は、料理店に持ち込んで調理してもらうことができます。

あさみ

あさみは、シラチャにある日本食居酒屋です。オーナーも料理人もタイ人ですが、お客さんは地元在住の日本人が多くなっています。

天ぷら定食やとんかつ定食、さんまの塩焼き定食などの定食メニューが豊富で、にぎり寿司や鉄火丼などの寿司メニューも楽しめます。

あさみで釣った魚を調理してもらう場合には、事前に電話で確認をとる必要があります。

営業時間:平日11:00〜14:00、17:00〜23:00 土日11:00〜23:30

住所:19 6-7 Jerm Jom Phon Road, Si Racha, Si Racha District, Chon Buri 20110

電話番号:38-321-460

おはな食堂

おはな食堂は、シラチャの海沿いにある人気の日本食レストランです。

お寿司やラーメンなどを取り扱っており、海が見える店内でゆっくり食事を楽しむことができます。ボリューム感溢れるランチセットも人気です。

釣った魚を持ち込む場合には、魚の種類や量に応じた調理をしてくれるようです。電話で詳細を確認してから訪れましょう。

営業時間:11:00〜14:00(日曜日は15:00)、17:00〜22:00

住所:51 19 Si Racha, Si Racha District, Chon Buri 20110

電話番号:92-935-6150

最後に

現在は日本人街として有名なシラチャですが、元々は漁村だったため、釣り文化が盛んな街でもあります。

日本人が経営する釣り筏やエビ釣り堀など、初心者でも気軽に釣りが楽しめるスポットも充実しているため、シラチャへの駐在が決まったら一度訪れてみてはいかがでしょうか。

また、日系の釣具店もあり、シラチャへ移住してから趣味として釣りを楽しむことも可能です。日本食料理店で釣った魚を調理してもらうこともできるので、駐在先での新たな楽しみを発見することにもつながるでしょう。

ディアライフ by RENOSYでは、シラチャエリアの物件探しを日本語スタッフがサポートさせていただきます。

希望の条件や予算に合わせたお部屋の紹介はもちろん、物件案内時には周辺環境や生活情報についても紹介できますので、お気軽にご相談ください。お問い合わせは年中無休で受付しております。

シラチャでグルメを満喫しよう!おすすめのレストランやカフェを紹介 これからタイのシラチャに駐在する方にとって、シラチャのグルメ情報は気になることのひとつではないでしょうか。今回は、日本人街シラチ...
関連記事