その他

シラチャ駐在妻ってどんな生活?よくある悩みや楽しみについて

シラチャ駐在妻ってどんな生活?よくある悩みや楽しみについて

シラチャは日本人街と呼ばれるほど日本人駐在員の多いエリアで、家族も帯同されている世帯も多く見受けられます。シラチャの駐在妻たちが実際にどんな生活を送っているのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、シラチャ駐在妻のライフスタイルに注目し、よくある悩みや楽しみ方を紹介します。これからシラチャへの駐在を予定している人は、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. シラチャ駐在妻によくある悩み
  2. シラチャ駐在妻の楽しみ方
  3. 最後に

シラチャ駐在妻によくある悩み

まずはシラチャ駐在妻によくある悩みについて、紹介します。

タイ語が話せない

シラチャ駐在妻によくある悩みとして、タイ語が話せないということがあげられます。

シラチャは日本人街と呼ばれるほど日本人の多いエリアのため、日本語のみで生活することも不可能ではありません。

しかし、田舎の漁師町でもあるシラチャの場合、現地の人が使う言語は基本的にタイ語で、日本語や英語が話せる人はほとんどいないため、市場での買い物や移動などでもタイ語が必須となるでしょう。

シラチャにはタイ語を学べる語学学校が多いので、良い機会だと思ってタイ語を学んでみてはいかがでしょうか。

子育てはワンオペ

シラチャ駐在妻の中には、ワンオペ子育てに悩まされている人も少なくありません。

旦那さんの仕事が忙しかったり、接待などで不在が多かったりすると、どうしてもワンオペ育児を強いられてしまいます。

しかし、シラチャでは安い料金でメイドさんを雇えるほか、サービスアパートではお部屋掃除やゴミ出し、シーツやタオル類の交換などのサービスが受けられます。

ワンオペでの子育てに不安がある駐在妻は、メイドさんや家事代行サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

やりたい仕事ができない

シラチャ駐在妻の悩みとして、海外赴任する夫に同行するために仕事を辞めざるを得ないことや、帰国後の仕事復帰へのブランクなどもあげられます。

ほとんどのシラチャ駐在妻は配偶者ビザでタイに滞在することになりますが、シラチャに限らず、タイでの就労(収入を得ること)は配偶者ビザでは禁止されています。

ただし、外国人が働くのに必要な労働許可書とBビザを揃えることで、駐在妻も仕事を始められるケースがあるため、駐在前にしっかりと調べ、あらかじめ仕事を探しておくのも良いでしょう。

シラチャ駐在妻の楽しみ方

シラチャ駐在妻の楽しみ方

シラチャ駐在中、夫が仕事をしている間、駐在妻は慣れない土地で一人過ごすことになります。せっかくシラチャに駐在するのであれば、何か楽しいことを見つけてみてはいかがでしょうか。

ここからは、シラチャ駐在妻の楽しみ方を紹介します。

習い事を始める

シラチャ駐在妻の中には、習い事を始めることでシラチャ生活を満喫している人もいます。習い事を通じて日本人駐在妻のコミュニティができるケースも珍しくなく、知り合いが増えることで、慣れない土地での駐在生活も楽しくなっていくでしょう。

駐在妻の習い事としては、タイ語や英語などの語学学校が人気です。語学ができるようになれば、駐在生活がより快適になるのはもちろん、帰国後のキャリア形成につながる可能性もあるでしょう。

また、本場でタイ料理を覚えることができる料理教室も人気があります。料理が好きな方ならコミュニケーションの輪を広げやすく、おすすめの習い事です。

マッサージに通う

シラチャでの駐在生活では、マッサージに通ってみるのもおすすめです。本場のタイ式マッサージを受けて疲れた身体を癒すことは、駐在妻にも人気があります。

また、シラチャではタイ式マッサージを習うこともできるため、習い事としてマッサージを始めて資格取得を目指すのも良いでしょう。

新鮮な魚介類を料理する

シラチャでは朝早くから、市場に新鮮な魚介類が並びます。

日本では滅多にみることができない蝦蛄の刺身や名物でもあるイカの刺身など、シラチャならではの食材も多いため、料理が得意な人は新鮮な魚介類を市場で買って、料理を楽しむのも良いでしょう。

リゾートを楽しむ

シラチャでの生活を楽しむのであれば、リゾートにも足を運んでみましょう。

シラチャから少し足を延ばせばアジア最大級のリゾート地パタヤ、秘境のような雰囲気のあるシーチャン島があるほか、シラチャやその周辺にはおでかけスポットも数多くあります。休日のおでかけに困ることはないでしょう。

駐在妻同士で交流する

シラチャにはたくさんの日本人駐在員とその家族が住んでいます。そのため、駐在妻同士で交流するのもおすすめです。

シラチャで暮らす日本人同士の交流を目的としたコミュニティやイベントなどを通じて駐在妻同士の親睦が深まれば、一人じゃないという意識が芽生え、シラチャでの毎日が楽しくなるでしょう。

最後に

今回はシラチャで暮らす駐在妻の生活について、よくある悩みやおすすめの楽しみ方を紹介しました。

シラチャはタイで2番目に日本人が多い街です。日本人駐在員に向けた住宅も増えているため、駐在妻同士の交流も深めやすい環境にあるでしょう。

ディアライフでは、シラチャの住宅はもちろん、周辺環境や生活など、さまざまな情報をご紹介します。シラチャで住居をお探しの方は、ぜひディアライフにご相談ください。

シラチャで楽しめる習い事は?大人向け・子供向けそれぞれのおすすめを紹介
シラチャで楽しめる習い事は?大人向け・子供向けそれぞれのおすすめを紹介 シラチャに家族で駐在されている方におすすめしたいのが、習い事です。駐在員が仕事をしている日中の時間に暇を持て余してしまう駐在の奥...