ライフスタイル

シラチャにある専門学校を紹介!どんなことを学べる?

せっかくタイに駐在するなら、現地で学べる専門学校に通ってみたいという方もいるのではないでしょうか。シラチャには、日本人向けの専門学校がたくさんあります。

そこで今回は、シラチャにある専門学校の中でも日本人向けと呼ばれる学校について、それぞれの特徴と学べる内容を紹介します。

目次

  1. シラチャには語学の専門学校が充実
  2. シラチャにある専門学校5つ
  3. 最後に

シラチャには語学の専門学校が充実

シラチャには、日本人学校と呼ばれる日本人向けの専門学校をはじめ、タイ語や英語を学べる日本人向けの専門学校、日本語教師養成学校など、主に語学に関連した専門学校がたくさんあります。

また、日本国内にあるようなIT専門学校やデザイン学校、看護学校のように専門的な学問については、大学で学ぶことができます。

シラチャにある専門学校5つ

続いては、シラチャにある専門学校について、それぞれの特徴や学べる内容を詳しく紹介します。

泰日協会学校シラチャ校(シラチャ日本人学校)

泰日協会学校シラチャ校は、2009年に開校した日本人学校です。

日本の学習指導要領に準じた過程での教育編成が行われており、理事長、校長(文部科学省から派遣)、教職員も全員日本人のため、シラチャで日本人学校といえば泰日協会学校シラチャ校を指します。

学校内では日本語が使用され、教科書や配布物も日本語で記載されています。また、タイ語や英語の授業があり、1年を通じて水泳の授業があるのも大きな特徴です。

泰日協会学校シラチャ校では年間9回の土曜登校日があり、これに合わせて授業参観が行われている学年もあります。また、2021年4月から全校児童生徒を対象に一人一台の学習用端末(タブレット)を導入するなどICT教育にも力を入れています。

さらに、小学1年生から音楽専科教員を配置し、小学校高学年から図画工作や理科等でも専科教員が配置されるなど、きめ細やかな指導が受けられるのも魅力です。

小学部に約370名、中学部に約450名が通っています。※2021年4月時点

泰日協会学校シラチャ校

住所:312/10 Moo 5, Surasak, Sriracha, Chonburi 20110

電話番号:038-339-973(事務室)

TLS(タイランゲージステーション)シラチャ校

TLS(タイランゲージステーション)は、タイ文部省認定校の日本人向けタイ語学校です。シラチャ校を含め、タイ国内に5校、日本国内に3校(新宿・秋葉原・大阪)の語学学校を運営しています。

TLS(タイランゲージステーション)は、タイ語の個人レッスンやタイ語のグループレッスンに加え、英会話レッスンやオンラインレッスンなど多彩なコースラインナップが魅力です。

シラチャ校には日本人、もしくは日本語が話せるタイ人スタッフが常駐しているため、タイ語がうまく話せないという方も安心して通学することができます。

無料トライアルを受けることができるため、興味があるコースを試してみることも可能です。

TLSシラチャ校

住所:45 Srirachanakorn 4 Road, Siracha, Chonburi, 20110

電話番号:038-323-707

KM日タイ語学校(KM Language Center)

KM日タイ語学校は、日本人とタイ人のご夫婦が創設した学校で、日本語を学びたいタイ人とタイ語を学びたい日本人向けの語学学校となっています。

カリキュラムとしては、会話がメインとなっているため、コミュニケーションを楽しみながら自然とタイ語・日本語のバイリンガルを目指せるのが特徴です。

また、タイ語検定クラスもあり、日本人が作成したプリントによる学習で過去約50人の合格実績もあるようです。YouTubeチャンネル「The Kitchen by KM」も運営されていて、タイ料理やタイ語勉強法に関する動画がアップされています。

教室は、イオンシラチャショッピングセンター近くにあり、日本人にとって通いやすい雰囲気となっています。

KM日タイ語学校

住所:165 สุรศักดิ์ Si Racha District, Chon Buri 20110

電話番号:038-199-537

フューチャーポイント語学学校(Future Point Language Center)

フューチャーポイント語学学校は、シラチャ中心部にある日系の語学学校です。

タイ語だけではなく英語のレッスンも受けることができる語学学校で、タイ人向けの日本語レッスンも開催されています。

校長は日本人ですが、タイ語のレッスンは日本語の話せるネイティブ教師が担当し、YouTubeチャンネル「メーさんのタイ語学校」では、校長の目堅氏による発音や言葉の使い方に関する動画がアップされています。

教室でのレッスンに加え、オンラインでのプライベートレッスンにも対応しているため、自分のペースでタイ語を楽しく学ぶことができます。

フューチャーポイント語学学校

住所:5, T, Siracha, A, 31 Sriracha Nakorn Rd, Amphoe Si Racha, Chon Buri 20110

電話番号:089-939-9276

E-class(イークラス)

E-class(イークラス)とは、イオンシラチャショッピングセンター2Fにある、大人向けの英会話教室です。

お買い物ついでに英会話を学ぶことができ、シュチュエーションごとに実用的な英会話を学ぶことができるため、日常場面で使える英会話を習得したい方におすすめです。

また、同じ場所には、帰国後の入試に備えて学習できる小学生・中学生向けの学習塾Liclass(リクラス)も併設されています。

E-class

住所:Aeon Sriracha Shopping Center A201/1 Liclass 165/133 Moo10,T.Surasak,A.Sirirachs,Chonburi,Thailand 20110

電話番号:038-119-283

最後に

シラチャは、タイ国内の中でも特に日本人駐在員の多い地域で、現在約3,000人〜4,000人もの日本人が居住していると推定されています。

そのため、日本の小・中学校に相当するシラチャ日本人学校や日本人向けの語学学校もたくさんあるほか、日本に帰国後、中学や高校受験を控えている児童生徒のための学習塾もあるので、日本に近い環境で教育を受けさせたい家族にぴったりの地域です。

ディアライフ by RENOSYでは、お客様のご希望やご予算に合わせた物件を紹介させていただいております。もちろん、シラチャエリアの物件も豊富に取り扱っており、物件の紹介時には周辺状況や生活情報などシラチャでの暮らしについてのご相談にも対応させていただきます。

シラチャでの物件探しは、ディアライフ by RENOSYまでお気軽にお問い合わせください。日本人スタッフが対応しますので、タイ語が苦手な方でも安心です。

シラチャで楽しめる習い事は?大人向け・子供向けそれぞれのおすすめを紹介
シラチャで楽しめる習い事は?大人向け・子供向けそれぞれのおすすめを紹介 シラチャに家族で駐在されている方におすすめしたいのが、習い事です。駐在員が仕事をしている日中の時間に暇を持て余してしまう駐在の奥...