タイでの生活

シラチャにある日本人向け学習塾のおすすめ5選

シラチャにある日本人向け学習塾のおすすめ5選

シラチャに家族で駐在する場合、シラチャの教育環境は日本とは異なるため、学校以外にも学習塾に通わせるのが一般的です。

また、日本から駐在してシラチャの現地校に編入したものの、英語での授業についていけないという方に向けた日本人向け学習塾も複数あります。

そこで今回は、シラチャの日本人向け学習塾に焦点を当て、子どもたちのテスト対策から帰国受験、英語力アップまでさまざまな対策ができるおすすめの学習塾を紹介します。

シラチャにあるおすすめの学習塾を紹介!

シラチャにあるおすすめの学習塾をいくつか紹介します。

Liclass(リクラス)

「リクラス」は、シラチャ市内のラダ・コンド―・ビュー1階にある小中学生向けの学習塾です。送迎車や自習室を備えるなど子どもたちが快適に学習できるような学習環境が整っているため、シラチャでも人気の学習塾となっています。

リクラスでは詰め込み型の教育ではなく、疑問から思考、理解という一連のサイクルを大切にしています。少人数制の集団授業で意見を発表したり競い合ったりする集団指導と、各科目での丁寧な添削・指導の両立によって、答えだけではなくどんな考えから答えを導いたのかに注意を払った学習を行ってくれるそうです。

さらにリクラスでは3名の経験豊富な日本人講師陣が指導を行っているため、帰国後の受験対策にも対応できるほか、2024年度の大学入試共通テストから追加されるプログラミングに備えたプログラミング講座も行っています。

Liclass(リクラス)の概要

アクセス:ラダ・コンド―・ビュー1階

住所:A172-1/1 (1st floor) Ladda Condo View Srirachanakorn 3 T.Sriracha A.Sriracha Chonburi 20110

電話:038-119-283

FAX:038-119-284

受付時間:月曜日~金曜日13:00~17:00

自立学習RED(レッド)

「自立学習RED」は、日本全国に176教室を展開する大手学習塾です。海外ではタイやマレーシアに教室があり、シラチャの「AEONシラチャ教室」はシラチャ市内のAEONシラチャショッピングセンター2階にあります。

自立学習REDは「自分から勉強する力」を育てる教育プログラムで、AIタブレットを用いて一人ひとりのペースに合わせた個別指導が行われています。個別指導のため、海外にいるからこそ募る受験への不安や悩みも相談しやすく、対策もしっかりと行われるため、駐在中の日本人にとって安心感があるでしょう。

また、自立学習RED成績を上げるために必要のない無駄なコストをギリギリまで削減しているため、低料金で塾に通うことができます。さらに満足できなかった場合、入塾後1ヵ月以内は入塾金・授業料を理由問わず全額返金してもらうことができるので、シラチャでの塾選びに迷われている方におすすめです。

自立学習RED(レッド)の概要

アクセス:AEONシラチャショッピングセンター2階

住所:AEON Sriracha Shopping Center 2nd Floor, 165/133 Moo 10, Surasak, Sriracha, Chonburi, Thailand

電話:+66-96-989-1828

学習塾Pi:k (ピーク)

「学習塾Pi:k」は、AEONシラチャショッピングセンター近くのゴールデンシティ敷地内にある学習塾です。日本の教科書を使った文部科学省の学習指導要領に沿った授業を行うのが特徴で、スーパーキッズコースや四谷大塚の予習シリーズを使用して、指導しています。

小学生コースでは目の前の学習をこなすだけではなく、数年先の目標を見据えた学習を意識して、教科書の範囲に留まらない内容を教えてくれるそうです。

また、中学生コースでは、有名国公私立入試で頻出の問題が掲載された塾専用教材を使用し、学校の学習進路よりも先に国語・数学・英語の新出事項を学習する先取り学習を取り入れています。

他にも、学習塾Pi:kでは年間カリキュラムが組まれたコース授業、「英作文」「日作文」「理科」「社会」「大学受験数学」「英会話」「日本語維持」といったさまざまなニーズに応える個別指導授業も行っています。

学年途中で入会した場合も、個別指導で必要な部分だけを履修したあとに、コース授業に変更することができるので、自分のペースに合わせて学習を進めたい方におすすめの塾です。

学習塾Pi:k (ピーク)の概要

住所:Golden City 165/78 Moo10 Surasak, Sriracha, Chonburi 20110

電話:+66-61-404-2347

QUREOプログラミング教室

「QUREOプログラミング教室」は、AEONシラチャショッピングセンター2階にあるプログラミング教室で、カリキュラム難易度や学習効果から小学校2年生以降の小学生向けプログラムとなっています。

QUREOプログラミング教室では、スプリックスとサイバーエージェント、テックキッズスクールが共同開発したプログラミング学習コンテンツで学んでいくのが特徴です。

また、QUREOプログラミング教室は大学入試への対応も視野に入れたコンテンツで、全400以上のレッスンを通じて、if、ループ、変数などのプログラミング概念を段階的に学んでいきます。

ゲームを作りながら授業が進んでいくので、子どもたちも習い事感覚で楽しんでプログラミングの基礎を学ぶことができるでしょう。

QUREOプログラミング教室の概要

アクセス:AEONシラチャショッピングセンター2階

住所:165/133 AEON Sriracha shopping center 2nd Floor B-210 Moo 10 Surasak Sriracha Chonburi 20110

タイランゲージステーション

「タイランゲージステーション」は、リーズナブルな価格から英会話を学ぶことができる語学教室です。日本人が多く集まる立地にあり、日本語スタッフが常に対応してくれるため、安心して英語を学ぶことができます。

シラチャ校はプライベートレッスンから出張レッスンも行っており、教室に通うことが難しい場合でも自宅で英語力を伸ばすことができます。

また、タイランゲージステーションでは、英会話に限らずタイ語も学ぶことができるため、現地ならではの語学学習を行いたいという日本人にもおすすめです。

タイランゲージステーションの概要

住所:45 Srirachanakorn 4 Road, Siracha, Chonburi, 20110 Thailand

電話:+66-38-323-707

最後に

今回はシラチャの日本人向けのおすすめ学習塾を5つ紹介しました。

日本では帰国枠の受験であっても国内生と同等の学力が求められることが多く、シラチャで国内生に負けない帰国後受験に対応できる学習塾を希望される日本人が多く見受けられます。

シラチャは学校の数が少ないですが、日本人の講師による日本人向けの学習塾がいくつもあるため、学習塾を上手に利用することで、シラチャにいてもしっかりとした学習環境を整えることができるでしょう。

今回紹介した日本人向けの学習塾は、いずれも直接問い合わせることでより詳しい内容を知ることができます。気になる学習塾へ、ぜひお問い合わせされてください。

シラチャで楽しめる習い事は?大人向け・子供向けそれぞれのおすすめを紹介
シラチャで楽しめる習い事は?大人向け・子供向けそれぞれのおすすめを紹介 シラチャに家族で駐在されている方におすすめしたいのが、習い事です。駐在員が仕事をしている日中の時間に暇を持て余してしまう駐在の奥...