タイ(シラチャ)海外赴任

シラチャで日本人駐在員におすすめの美容院を紹介

シラチャで日本人駐在員におすすめの美容院を紹介

シラチャに長期駐在することになったとき、意外と気になるのが美容院事情ではないでしょうか。美容院に行くために帰国するわけにも行かないので、駐在中は現地の美容院を利用することになるでしょう。

そこで今回は、シラチャで日本人駐在員におすすめの美容院の情報をまとめて紹介します。

目次

  1. シラチャの美容院の特徴は?
  2. シラチャで日本人駐在員におすすめの美容院を紹介
  3. 最後に

シラチャの美容院の特徴は?

まずは、シラチャの美容院の特徴について紹介します。

日本語は通じる?

シラチャにあるローカル美容院の場合、ほとんど日本語は通じないと考えたほうが良いでしょう。とはいえ、「カット」「パーマ」「カラー」「シャンプー」といった単語は通じるので、単語でやりたいことを伝え、スマホの画像などで仕上がりイメージを伝えることで、日本語が通じなくてもローカル美容院を利用することはできます。

ただし、「2ブロック」や「アシンメトリー」といった言葉はローカル美容院では通じないため、注意しましょう。また、少々料金は高くなりますが、シラチャには日本語が話せるスタッフが働く美容院もあるので探してみるのもおすすめです。

男性向けの床屋もある?

シラチャにあるほとんどの美容院は男女ともに利用できますが、なかには日本でいう床屋のような美容院もあります。男性向けの美容院は、スタッフもお客さんも男性のみなので、一目見れば分かるはずです。

チップは払うべき?

シラチャで美容院に行く場合、外国ということでチップを支払うべきか迷う方もいるでしょう。しかし、シラチャの美容院では基本的にチップを支払う必要はなく、表示されている料金をしっかり払えば大丈夫です。

「予定があるので急いで施術してもらった」「特にサービスがよかった」というような場合には気持ち程度のチップを払うと良いでしょう。

シラチャで日本人駐在員におすすめの美容院を紹介

シラチャで日本人駐在員におすすめの美容院を紹介
続いては、シラチャにある日本人におすすめの美容院をいくつか紹介します。

Rio Hair

Rio Hairは、日本人駐在員からの人気が高い美容院で、店内は不思議の国のアリスの世界観をイメージしたとても可愛い雰囲気となっています。

日本語の「イメージシート」に仕上がりイメージを記入してオーダーできるので、タイ語や英語でイメージを伝える必要はありません。ヘッドスパも人気で、初回は無料で付いてきます。予約の電話にも日本語で対応してもらえるので、安心です。

住所:3rd Floor, 9/29 Jornjompon Rd, Sriracha, Chonburi 20110
電話番号:+66(0)33-674-531 / 098-956-3737
定休日:水曜、第2、第4木曜日
営業時間:月〜金9:00〜18:00、土日10:00〜18:30

Dais Hair

Dais Hairは、もともと東京で美容院を経営していた日本人オーナーのお店です。

技術力が高いと評判で、日本人駐在員からの人気も高いため、なかなか予約が取れないこともあるようです。シラチャの美容院のなかでも人気店なので、利用するときは早めに予約を取ることをおすすめします。

住所: Si Racha Nakhon 8 Rd, Si Racha District, Chon Buri 20110 タイ
電話番号: +66 95 705 472
定休日:水曜日
営業時間:10:00〜19:00

Bansenphom&nail

Bansenphom&nail は、1階に美容院、2階にネイルサロン、3階にマツエクサロンがある建物です。

白とオレンジを基調とした可愛らしい内装で、メニューの料金が入り口のガラスに書いてあるので、安心して入店できます。日系の美容室ではないため日本語は通じませんが、スマホの画像などで仕上がりのイメージを伝えることは可能です。

住所:53 ศรีราชานคร 3 Si Racha Nakhon 3, Si Racha, Si Racha District, Chon Buri 20110 タイ
電話番号: +66 38 313 441
定休日:火曜日、水曜日
営業時間:10:00〜19:00

HAIR MAGIC

HAIR MAGICは、京都で35年ほど床屋を経営されていたオーナーがシラチャにオープンした美容院です。

理容院兼美容院として営業しているので、男性はもちろん女性の方でも利用できます。日本人による施術が受けられるため、特に日本人駐在員の男性から人気があります。平日は21時まで営業しているので、仕事終わりにも立ち寄ることができます。

住所:soi1, Sriracha Nakorn Rd, Si Racha District, 20110 タイ
電話番号: +66 64 302 1152
定休日:水曜日
営業時間:月曜〜金曜10:00〜21:00、土日9:00〜20:00

最後に

今回は、シラチャの美容院事情や日本人駐在員におすすめの美容院について紹介しました。シラチャには、日本人オーナーが経営していたり、日本語対応が可能だったりする「日本人向け」の美容院がいくつかあります。ローカルな美容院に行くのが不安な方は、そのようなお店を選んで行ってみると良いでしょう。

もちろんシラチャのローカル美容院に行ったとしても、日本人だからといって入店を断られたり、不当な料金を請求されたりすることはありません。スマホ等を使ってイメージを伝えることも可能なので、シラチャでの暮らしに慣れてきたら、評判が良いローカル美容院を利用してみても良いかもしれませんね