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バンコクの物件は日本の物件と比べて不具合が大変多いのが実状です。
エアコンや電化製品、水周りの問題など、さまざまな不具合が発生します。
ここではお客様からお問い合わせの多いご質問やトラブルについてまとめました。
気候が日本と異なり常夏のタイでは、エアコンの使用頻度や使用量が違うため、日本では考えられないぐらいエアコンに関するトラブルを多くお寄せ頂きます。エアコンは定期的なメンテナンスが重要なため、築年数の新しい物件でもトラブルが無いとは言えません。エアコンのトラブルはあるものだとお考え頂き、修理に関してはオーナーさん、管理事務所が費用を負担しその手配を行うため、いかに管理体制が良い物件をお選びいただくかだと思います。
南国のタイではシロアリは決して驚くべきトラブルではありませんが、専門業者による迅速かつ適切な処理が必要です。木の粉に気が付いた場合は、大至急弊社のお客様相談室までご一報ください。
一般的に通常のマンションにおいては更新の際に下記が無償で行われます。
・エアコンクリ―ニング
・ソファー、カーテン、カーペットなどの洗濯
・不具合の修繕
その他、物件の管理事務所もしくはオーナーさんとの交渉次第となりますが、下記のリクエストが可能です。
・換気扇のクリーニング
・網戸のクリーニング
・床のクリーニング
・水回りの大掃除
・賃料値下げなどの契約内容変更
物件や賃料そして契約年数によってもオーナーさんからの回答は異なりますが、交渉術も重要です。
契約更新時のリクエスト交渉につきまして、スムーズにご対応させて頂くため、弊社ディアライフでは営業が兼任するのではなく専任の部署『更新・退去課』を設けております。契約更新時のリクエストにつきましてもディアライフにお任せください。
タイでも退去時にはオーナーさんから原状回復費を請求されます。もちろん『経年劣化』に対して補修費がご入居者に請求されることはありませんが、何をもって『ダメージ』あるいは『経年劣化』とみなすかの判断基準はオーナーさんによってまちまちです。
一般的にご単身やご夫婦の方で約0~5,000バーツ、ご家族の方で約0~15,000バーツが原状回復費として請求されます。ただ、ペットを飼っている方の場合は、上記金額からさらにプラス5,000~20,000バーツが発生します。
退去時にチェックされるポイントは主に床(フローリング)とソファーやカーテンなどのファブリックです。また、タバコをお吸いになる方は壁紙やエアコンなどの黄ばみを気になさる方が多いですが、実際は黄ばみが『ダメージ』と見なされて原状回復費を請求されることはありません。
タイのインターネット回線は一般電話回線を利用するADSLです。そのため、雷や大雨で電話回線の状態が悪くなった場合には一時不通になる場合があります。加えて、事前予告なしに電話局内の回線工事を行ったり、お住まいの周辺地域で電話回線工事を行った場合なども一時的にインターネットに繋がりにくくなる場合があります。
また、お住まいの物件に設置されている電話交換機の不具合や、お使いになられているモデムの不具合でインターネットに接続できなくなる事もあります。
もしインターネットに接続できない場合は以下の手順をお試しください。
1. 電話回線のモジュラージャックとモデムが正しく接続されているかご確認ください。
2. 有線接続の場合は、モデムとパソコンがLANケーブルで正しく接続されているかご確認ください。
3. お使いのパソコンのWi-Fiの設定がONになっているかどうか、ネットワークの設定が出来ているかなど、パソコンの基本的な状態に問題が無いかご確認ください。
4. お使いのパソコンをシャットダウンしてください。
5. モデムの電源をOFF、またはコンセントを抜いてください。
6. 1分ほど待ってからモデムの電源をONにしてください。
7. モデムの電源をONにした後、そのまま5分ほどお待ちください。(ADSL回線の接続リンクをモデムが自動で行います)
8. パソコンを起動し、インターネットに接続できるかお確かめください。
上記の手順をお試しになってもうまくインターネットに接続できない場合はディアライフお客様相談室にご相談ください。
弊社よりプロバイダー会社に連絡し、インターネット回線状況をお調べいたします。
原因としてはタイ全土で通信障害が起きている事が考えられます。
他の原因としてはインターネット回線の速度が遅い為、瞬間的に何度も通信が停止するような症状が起こり、日本の民放TVも視聴時に瞬間的に静止画面になる場合があります。
また、タイのプロバイダ業者は、ユーザーがインターネットを利用中にもかかわらず強制的に自社の広告ページを割り込んで表示させることがあります。インターネット回線を利用している民放TVはこれがエラーの原因となり、視聴できなくなる場合がございます。
民放TVが視聴できない場合は、設定画面ボタンから故障点検作業を行って下さい。
故障点検画面でエラーが再度表示されましたら弊社お客様相談室までお気軽にお問い合わせ下さい。
バンコクは急激に経済発展途中であり建設中の建物が多く目に付きます。
物件選びの中でも騒音を気にするお客様は多くいらっしゃいます。
故障点検画面でエラーが再度表示されましたら弊社お客様相談室までお気軽にお問い合わせ下さい。
お客様からお部屋の修理依頼をお受け致しましたら弊社よりオーナー(または管理事務所)へ連絡し修理スタッフを手配します。
お客様より「約束の時間になってもまだ来ない」というお話をよくお寄せいただきます。
もし時間になっても修理スタッフが来ない場合は下記までご連絡頂けますと幸いです。
お客様相談室:02-261-1188
また、修理のスタッフはその日に予約された仕事を順番に行うため時間通りに来ない場合がございます。
弊社では修理時間をご指定いただく際には午前(9:00~12:00)と午後(13:00~17:00)に分けてお選びを頂いております。
お部屋の電球が切れてしまった場合、電球は消耗品のためお客様の方で交換していただくかたちになります。(サービスアパートを除く)
天井の高いところに設置されている電球で届かないなど、交換が困難な場合には物件にいる修理スタッフを呼びし取り外して頂きます。
お取り外し後はご自身で電球を購入して頂き、お取付時は再度物件の修理スタッフを呼んで取り付けてもらうかたちになります。
お客様ご自身で修理スタッフをお呼びするのが困難な場合には、弊社お客様相談室までお気軽にご連絡頂けますと幸いです。
マンションのキーカードは主に2種類ございます。
1. 駐車場のキーカード
2. エントランス(エレベーター)のキーカード
お部屋の電球が切れてしまったもしお客様がキーカードを無くされた場合、パスポートを持って警察署で紛失の手続きを取らなければなりません。
警察署へ行き手続きがお済みになりましたら管理事務所で再発行する事ができます。
一部の物件では上記のような措置が不要の場合もございますので、弊社お客様相談室までご相談ください。
キーカードを追加で欲しい場合には、物件により値段は異なりますが500バーツ前後で購入可能です。
コンドミニアムにつきましては別途オーナーからの申請書、ならびにIDカードのコピーが必要になります。
キーカードの発行時間に関しましては物件により異なりますが、1日~数日で再発行は完了いたします。
また、物件によっては1部屋あたりの発行枚数に上限がある場合もございますので確認が必要です。
メイドさんに関するFAQをこちらのページにまとめました。
ぜひご一読ください。
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