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シラチャの不動産・賃貸 TOP > アフターサービス(よくお寄せ頂くご質問やトラブル)

よくお寄せ頂くご質問やトラブルについて

バンコクの物件は日本の物件と比べて不具合が大変多いのが実状です。
エアコンや電化製品、水周りの問題など、さまざまな不具合が発生します。
ここではお客様からお問い合わせの多いご質問やトラブルについてまとめました。

エアコンのトラブル

エアコンのトラブル
エアコンが冷えません。
よくご連絡をいただくエアコンが冷えない時の原因は大きく分けて2つです。まず1つ目の原因は冷却ガスがなくなっていることです。この場合、冷却ガスを補充すればすぐに冷えるようになります。冷却ガスの補充はエアコンクリーニングとセットで行われますので、1年以上エアコンのクリーニングをしていない場合はまずこの原因が疑われます。次に2つ目の原因は、コンプレッサーが壊れていることです。
エアコンから水が漏れます。
原因はエアコンからの排水管にホコリが詰まっていることです。エアコンをクリーニングすればすぐに直ることが多いです。ただ、クリーニングしたにも関わらず水漏れが直らない場合は、排水管にヒビが入っている、排水管の設置の仕方が正しくない、などの原因が考えられます。
エアコンの温度調整ができていないように感じます。
よくご連絡をいただく温度調整ができない時の原因は大きく分けて2つです。先ず1つ目の原因はエアコンの温度調整機能(サーモスタット)が壊れていることです。そして、もう1つは、リモコンからのシグナルを受ける受信機がホコリなどで汚れて正しいシグナルをキャッチできないことです。
お客様相談室

お客様相談室より

気候が日本と異なり常夏のタイでは、エアコンの使用頻度や使用量が違うため、日本では考えられないぐらいエアコンに関するトラブルを多くお寄せ頂きます。エアコンは定期的なメンテナンスが重要なため、築年数の新しい物件でもトラブルが無いとは言えません。エアコンのトラブルはあるものだとお考え頂き、修理に関してはオーナーさん、管理事務所が費用を負担しその手配を行うため、いかに管理体制が良い物件をお選びいただくかだと思います。

水回りのトラブル

水回りのトラブル
排水口から悪臭が上がってきます。
床排水管からの悪臭は、タイでは頻発する問題の一つです。お風呂場やお手洗いの排水管からの悪臭は主に下記3つの原因によって発生します。
① 排水管の汚れ
② 臭気止めフタがない
③ 臭気止めの水がない
排水口トラップ右図はトイレや浴場に設置されている一般的な床排水口です。臭気止めのフタのまわりに溝があり水が溜まるようにできていて、水とフタで悪臭をストップしています。排水口内に水が溜まっていない場合や臭気止めのフタがない場合は、そこから 排水管内の臭いや害虫が上がって来ます。また、この状態で換気扇を回すと益々嫌な臭いが上がって来ます。洗面台などとは違い、故意に水を排水口に注がなければ、臭気止めの水が蒸発してしまいます。週3日ほど定期的に水を注ぐと効果が現れるようです。
ごく稀ですが、建物施工時に臭気止めのフタを設置し忘れているケースもあります。
お風呂場全体が下水の臭いがします。
悪臭が排水口から上がってきているのではない場合、考えられる原因は『トイレ』です。便器の排水路と床の排水口がずれている場合は、便器を持ちあげて排水路と排水口をジョイントさせる工事が必要となります。また、便器と床の接合が不完全で悪臭が漏れているケースもあります。
シンクの排水がよくないです。
排水管がホコリや髪の毛で詰まっているだけでしたら簡単にクリーニングできます。ただ、排水口が小さかったり床の傾斜が足りなかったりする場合は大がかりな工事が必要になります。
シャワーブースの排水がよくないです。
排水管がホコリや髪の毛で詰まっているだけでしたら簡単にクリーニングできます。ただ、排水口が小さかったり床の傾斜が足りなかったりする場合は大がかりな工事が必要になります。
シャワーを浴びていると突然水になってしまいます。
一般的なバスルームの給湯システムは『給湯器』と『ボイラー』の2種類です。お湯が出なくなる場合はたいていこの給湯システムに不具合がある時です。
給湯器
一般的な給湯器は、お湯の温度が上がり過ぎるとセーフティー機能が働いて自動的にOFFになる仕組みとなっています。特に湯量が少ない場合はお湯の温度が上がり過ぎてしまうので、このようなトラブルが頻発します。対応策としては、先ずは給湯器のコイルを減らしてお湯の温度を下げること、シャワーヘッドや給水ホースのクリーニングを行うことなどがあります。
ボイラー
タンクにお湯が貯められていて蛇口をひねるとお湯が出てくるタイプです。タンク容量だけのお湯しか出ないため、湯船にお湯をはってシャワーを浴びようとするとお湯がなくなってしまい、お湯が出るまでに20~30分かかる、といったトラブルが頻発します。対策としては、ボイラーを給湯器に変えることしかないのが現状です。

電化製品などその他のトラブル

冷蔵庫のパッキン画像
冷蔵庫が冷えません。
モーターが壊れている場合がほとんどですが、ドアのパッキンが古くなり、密閉性が低くなっていることも考えられます。また、冷蔵庫搬出入後すぐにコンセントを入れることも故障の大きな原因の一つです。
洗濯機が壊れています。
『洗いとすすぎまでは問題なく動くが、その後、脱水に自動的に移行しない』という不具合が最も多い不具合です。その場合はほぼ100%プラグラム制御装置が壊れているので洗濯機メーカーさんを呼んでコントロールパネルを交換する必要があります。
洗剤画像
洗濯機から水が漏れます。
よくある主な原因は2つです。先ずは洗濯機と排水ホース、蛇口と給水ホースがうまく結合されていないことです。もう1つの原因は誤った洗剤を使うことです。日本式の洗濯機(上蓋式洗濯機)の洗剤を欧米式の洗濯機(横蓋式洗濯機)で使うと泡が立ち過ぎて水漏れを起こします。洗剤のパッケージにはどちらの洗濯機用のものか必ず書かれていますので、洗剤を選ぶ場合は注意しましょう。
電球がチカチカします。
電球を交換しても改善しない場合は、碍子も併せて確認してもらいましょう。
タンスやドア近くの木の粉
タンスやドアの近くに気が付くと木の粉が落ちています。
タンスやドアなど木材の近くに木の粉が落ちていることがあれば、そこにシロアリが発生している可能性大です。築年数が経っている物件で発生するように思われがちですが、タイでは築浅物件においても発生することがあります。
お客様相談室

お客様相談室より

南国のタイではシロアリは決して驚くべきトラブルではありませんが、専門業者による迅速かつ適切な処理が必要です。木の粉に気が付いた場合は、大至急弊社のお客様相談室までご一報ください。

契約更新時のオーナーさんに対するリクエスト

一般的に通常のマンションにおいては更新の際に下記が無償で行われます。

・エアコンクリ―ニング
・ソファー、カーテン、カーペットなどの洗濯
・不具合の修繕

その他、物件の管理事務所もしくはオーナーさんとの交渉次第となりますが、下記のリクエストが可能です。

・換気扇のクリーニング
・網戸のクリーニング
・床のクリーニング
・水回りの大掃除
・賃料値下げなどの契約内容変更

お客様相談室

お客様相談室より

物件や賃料そして契約年数によってもオーナーさんからの回答は異なりますが、交渉術も重要です。
契約更新時のリクエスト交渉につきまして、スムーズにご対応させて頂くため、弊社ディアライフでは営業が兼任するのではなく専任の部署『更新・退去課』を設けております。契約更新時のリクエストにつきましてもディアライフにお任せください。

退去時の原状回復費

タイでも退去時にはオーナーさんから原状回復費を請求されます。もちろん『経年劣化』に対して補修費がご入居者に請求されることはありませんが、何をもって『ダメージ』あるいは『経年劣化』とみなすかの判断基準はオーナーさんによってまちまちです。
一般的にご単身やご夫婦の方で約0~5,000バーツ、ご家族の方で約0~15,000バーツが原状回復費として請求されます。ただ、ペットを飼っている方の場合は、上記金額からさらにプラス5,000~20,000バーツが発生します。

お客様相談室

お客様相談室より

退去時にチェックされるポイントは主に床(フローリング)とソファーやカーテンなどのファブリックです。また、タバコをお吸いになる方は壁紙やエアコンなどの黄ばみを気になさる方が多いですが、実際は黄ばみが『ダメージ』と見なされて原状回復費を請求されることはありません。

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インターネットに繋がらない

インターネットに繋がらない

タイのインターネット回線は一般電話回線を利用するADSLです。そのため、雷や大雨で電話回線の状態が悪くなった場合には一時不通になる場合があります。加えて、事前予告なしに電話局内の回線工事を行ったり、お住まいの周辺地域で電話回線工事を行った場合なども一時的にインターネットに繋がりにくくなる場合があります。
また、お住まいの物件に設置されている電話交換機の不具合や、お使いになられているモデムの不具合でインターネットに接続できなくなる事もあります。
もしインターネットに接続できない場合は以下の手順をお試しください。

1. 電話回線のモジュラージャックとモデムが正しく接続されているかご確認ください。
2. 有線接続の場合は、モデムとパソコンがLANケーブルで正しく接続されているかご確認ください。
3. お使いのパソコンのWi-Fiの設定がONになっているかどうか、ネットワークの設定が出来ているかなど、パソコンの基本的な状態に問題が無いかご確認ください。
4. お使いのパソコンをシャットダウンしてください。
5. モデムの電源をOFF、またはコンセントを抜いてください。
6. 1分ほど待ってからモデムの電源をONにしてください。
7. モデムの電源をONにした後、そのまま5分ほどお待ちください。(ADSL回線の接続リンクをモデムが自動で行います)
8. パソコンを起動し、インターネットに接続できるかお確かめください。

お客様相談室

お客様相談室より

上記の手順をお試しになってもうまくインターネットに接続できない場合はディアライフお客様相談室にご相談ください。
弊社よりプロバイダー会社に連絡し、インターネット回線状況をお調べいたします。

日本の民放テレビが視聴できない

日本の民放テレビが視聴できない

原因としてはタイ全土で通信障害が起きている事が考えられます。
他の原因としてはインターネット回線の速度が遅い為、瞬間的に何度も通信が停止するような症状が起こり、日本の民放TVも視聴時に瞬間的に静止画面になる場合があります。
また、タイのプロバイダ業者は、ユーザーがインターネットを利用中にもかかわらず強制的に自社の広告ページを割り込んで表示させることがあります。インターネット回線を利用している民放TVはこれがエラーの原因となり、視聴できなくなる場合がございます。
民放TVが視聴できない場合は、設定画面ボタンから故障点検作業を行って下さい。

お客様相談室

お客様相談室より

故障点検画面でエラーが再度表示されましたら弊社お客様相談室までお気軽にお問い合わせ下さい。

騒音問題

騒音問題

バンコクは急激に経済発展途中であり建設中の建物が多く目に付きます。
物件選びの中でも騒音を気にするお客様は多くいらっしゃいます。

ご入居前(物件選びの際の注意点)
入居後に隣の空き地で工事が始まってしまい、騒音問題に悩まされるということもございます。
物件選びの際は隣接地の状況もあわせてご覧いただくとともに、弊社ライフアドバイザーにご確認ください。
ご入居後
アパートなどの集合住宅に住んでいると、隣人の騒音に悩まされることもあります。
また、「騒音に悩む側」にも「悩ます側」になることもあり、自分では気づかずに隣人を悩ます騒音の主になっていたというケースもございます。
お客様相談室

お客様相談室より

故障点検画面でエラーが再度表示されましたら弊社お客様相談室までお気軽にお問い合わせ下さい。

修理スタッフが来ない

お客様からお部屋の修理依頼をお受け致しましたら弊社よりオーナー(または管理事務所)へ連絡し修理スタッフを手配します。
お客様より「約束の時間になってもまだ来ない」というお話をよくお寄せいただきます。
もし時間になっても修理スタッフが来ない場合は下記までご連絡頂けますと幸いです。

お客様相談室:02-261-1188

また、修理のスタッフはその日に予約された仕事を順番に行うため時間通りに来ない場合がございます。

お客様相談室

お客様相談室より

弊社では修理時間をご指定いただく際には午前(9:00~12:00)と午後(13:00~17:00)に分けてお選びを頂いております。

お部屋の電球が切れてしまった

お部屋の電球が切れてしまった

お部屋の電球が切れてしまった場合、電球は消耗品のためお客様の方で交換していただくかたちになります。(サービスアパートを除く)
天井の高いところに設置されている電球で届かないなど、交換が困難な場合には物件にいる修理スタッフを呼びし取り外して頂きます。
お取り外し後はご自身で電球を購入して頂き、お取付時は再度物件の修理スタッフを呼んで取り付けてもらうかたちになります。

お客様相談室

お客様相談室より

お客様ご自身で修理スタッフをお呼びするのが困難な場合には、弊社お客様相談室までお気軽にご連絡頂けますと幸いです。

キーカードを無くしてしまった、キーカードを追加したい

キーカードを無くしてしまった、キーカードを追加したい

マンションのキーカードは主に2種類ございます。

1. 駐車場のキーカード
2. エントランス(エレベーター)のキーカード


お部屋の電球が切れてしまったもしお客様がキーカードを無くされた場合、パスポートを持って警察署で紛失の手続きを取らなければなりません。
警察署へ行き手続きがお済みになりましたら管理事務所で再発行する事ができます。
一部の物件では上記のような措置が不要の場合もございますので、弊社お客様相談室までご相談ください。

キーカードを追加で欲しい場合には、物件により値段は異なりますが500バーツ前後で購入可能です。
コンドミニアムにつきましては別途オーナーからの申請書、ならびにIDカードのコピーが必要になります。

お客様相談室

お客様相談室より

キーカードの発行時間に関しましては物件により異なりますが、1日~数日で再発行は完了いたします。
また、物件によっては1部屋あたりの発行枚数に上限がある場合もございますので確認が必要です。

メイドさんに関するFAQ(よくある質問)

メイドさんに関するFAQをこちらのページにまとめました。
ぜひご一読ください。

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